skip to Main Content
会社勤めの社会人が世界一周するまでのお話

会社勤めの社会人が世界一周するまでのお話

皆さん、こんにちは。
丸の内ブログ編集長です。

今回から数回に分けて、
会社勤めの社会人が世界一周するまでの道のりをシェアできればと思います。

まだ現時点では、世界一周していません。
でも日付は、決まっています。
今年の4月30日(火)に日本(成田)を出発して、5月12日(日)に帰国します。

せっかくなので本当はもっと長く行けたらよかったのですが、
一緒に旅するパートナーが30日の午前中に外せない仕事があり、私も13日(月)に名古屋で出張があるので、トータル13日間で世界一周をします。

でも、これって今年の10連休のGWを活用したり、働き方改革法案で義務付けられる年5日の有給休暇の取得を利用すれば、会社勤めの社会人にとっても現実的な日数なのではないかと思い、かえって使える情報・ノウハウになるのかな、と。

1人でも多くの、「いつかは世界一周してみたい」と思っている方にとって、背中を後押しするような、手配が楽になるような、そんな記事になればと思います。

なぜ世界一周することになったのか

昔から、世界一周したいと思っていた。
学生の頃はバックパッカーで世界放浪とかしたいなと思っていたのだが、いざ社会人になって、なんなら30歳を超えると、いや、そんな時間もないし、第一バックパッカーみたいなハードな旅をこの年でできるとは思えず、まあ、将来ある程度の年になって、お金もたまった頃に、そこそこのホテルを泊まりながらのんびり世界を周るかな、なんて思っていました。
そして、すっかりその夢は頭の片隅の思い出せない奥深くまで仕舞われていました。

今年の初め「今年のGWどうする?」みたいな話をパートナーとしていた時に、自分の心が動くことって何だろうと考えたところ、「ファーストクラスに乗ってみたい!」というのは間違いなく心が動いた。
海外に行くとき、ファーストクラスやビジネスクラスを横目に、エコノミークラスへ移動しつつ、なんて贅沢な移動なんだろうと思っていた。
ビジネスクラスはANAさんがたまたま2回ほどアップグレードしてくださったおかげで、体験をしたことがあったが、ファーストクラスはなかった。
それならば、せっかくなので、ファーストクラスでどこかに行こう、ということになった。

こういう風に書くと、「おいおい、編集長、お金持ちかよ」となるかもしれませんが、もちろん(?)現金ではなく、マイルで、です。
スターアライアンスの特典航空券でファーストクラスに乗ろうということです。
幸いにも、お仕事や昨年海外に行った分を合わせると9万マイルくらいありました。
どうやらアジアなら9万マイル。
場所を選ばなければ、いけなくなさそうだ。

と、完全にファーストクラスでどこかの国に行く気満々だったのですが、パートナーが、
「え?編集長が行きたいって、ファーストクラスで世界一周じゃなかったの?」
と。

え?!

ファーストクラスで世界一周?!
それ、なんですと・・?

どうやら、16万マイルあればファーストクラスで世界一周できるというスターアライアンスのサービスがあるというではありませんか。

え??ファーストでアメリカ行くだけでもそれだけかかるんじゃないの??
それなのに、世界一周、全部ファーストで16万マイルで行けちゃうの??

それ一体どういうサービス??

ということで、調べてみました。

スターアライアンスの世界一周特典航空券に関してはこちらの記事をご覧ください。

予約のキャンセルは3000マイル。でも…

以前にブログでも書きましたが、実は引き続き妊活中です。
世界一周の予約を終えた今も、妊活に励んでおりますので、もしかすると来月には妊娠できるかもしれませんし、できないかもしれません。
なので、幸運にも妊娠することができたら、この旅行はキャンセルになります。

キャンセル料は、旅行開始までであれば3000マイルでキャンセルが可能です。

が、キャンセルが必要なのは、特典航空券だけではないんですね。。
途中のローカルエアやホテルなど、結構キャンセルが必要・・・。
もしキャンセルすることになれば、結構なお金が飛んでしまうことになります。とほほ。

だから、本当は確実にいける日程を押さえるべきだし、なんなら妊活を休む方がいいのかもしれませんが、私にとって妊娠への努力はこれ以上遅らせることができない最優先事項ですし、だからと言って、いつ妊娠できるかもわからないことなので、やりたいことをそのために我慢するというのはやめようと思っています。

なので、どうなるかわからないし、お金すっ飛んでしまうかもしれませんが、
妊活も世界一周もどちらも同時並行で進めるというのが、今を最大限に楽しむことなのかなって思います。

ということで、このブログを書きながらも、まだまだホテルやローカルエアや現地でのアクティビティを絶賛検索、予約中です!

世界一周のプロローグはこのあたりで、終わりますが、このテーマは続きますので、ぜひまた読みにきてくださいね!

次の記事

>>世界一周の行程が決定!会社勤めの社会人でも世界一周を実現!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back To Top
丸の内ブログ、がんばって更新しています!毎週1件以上、働き方に関する情報発信をしています!
ぜひFacebookの「いいね!」お願いします!