skip to Main Content
丸の内で働くコンサルタントの多拠点生活のとある1日

丸の内で働くコンサルタントの多拠点生活のとある1日

ピピピピピピ(目覚ましの音)

多拠点生活の1日はだいたい8:00からスタートする。

勤めている会社はスーパーフレックス制度なので、特に何時から働き始めないといけないというのはないのだが、一応朝礼が9:30ということもあり、それくらいには仕事を始めるようにしている。

なので、8:00に目覚めてから1時間くらいで身支度を整えて仕事スタート。

鎌倉の拠点では、一緒に宿泊していた方達が朝ごはんを用意してくれていたので、そちらをいただきました。

他のアドレスホッパーさんが作ってくれた朝ごはん。ボリューミー

この品数の多さ!鎌倉野菜をふんだんに使ってくれているようです。

そして、ル・クルーゼで炊いた白米。

美味しすぎます。

美味しすぎて、全部食べて良かったのかわからないけど、完食してしまいました。

お片付けだけ、ちゃんとやりました。

共同で利用できるキッチン。使った後は次の人のためにきれいにします!

コリビングは、共同生活なので他の人が気持ちよく過ごせるように気遣いをすることがとっても大切だなって思います。

食事も終わって、早速仕事開始。

9:30 メールやチャットのチェック

昨日対応しきれなかったらメールやチャットにどんどん返信をしていきます。

返信しつつ処理できちゃうものはその場でするし、

処理できないものはToDOリストに入れながら、

「いついつまでに再度連絡しますね!」と返信をしてメールBOXを空っぽに。

10:00 オンラインmtg 1本目

zoomを使ったオンラインmtgはストレスなく進めることができる

最近はほとんどがオンラインでのmtg。

リモートワークのメンバーも増えているし、大阪にもオフィスがあるため、大阪メンバーとは昨年あたりからはほぼ100%オンラインでの会議である。

そのおかげで気軽にmtgができるため、mtg開催のスパンが短くなり、モノゴトの進むスピードが格段に上がった。

11:00 オンラインmtg 2本目

だいたい1回あたりのmtgは長くても1時間くらい。

30分というショートmtgも増えてきた。

オンラインmtgをする際には事前にアジェンダを作成し、画面共有で皆でアジェンダを見ながら打ち合わせを進めていくので、無駄がかなり省略される。

アジェンダがそのまま議事録にもなるので、決定事項に齟齬がないかも確認しながら進められるし、その場で議事録が完成するので後処理もなくなりタスクを増やさずに済む。

mtgが終わったらランチへ。

せっかく鎌倉に来ているので海辺のカフェで食べたいなと思い、Pacific drive- in へ。

海辺の雰囲気を味わいたかったらパシフィックドライブインがおすすめ

サーフスポットであることからも駐車場はサーファーの車でいっぱい。

この日もたくさんのサーファーが波乗りしてました。

羨ましい!!

(実は編集長もちょっとだけサーフィンします)

ガーリックシュリンプとケイジャンチキンのコンボランチ食べました。

ハワイな感じを味わえるコンボランチ

激混みだったので、ここではゆっくり仕事ができないので、場所を移して午後の仕事へ。

移動して来たのは、近くのbills。

銀座とかにもありますが、やっぱりここのbillsが一番好き。

海が目の前にありますからね!

鎌倉のbillsが1番好きです

大好きなリコッタチーズのパンケーキをオーダーしてお仕事スタート。

溜まったタスクを黙々と処理していきます。

いつもと違う雰囲気なので、仕事が捗る気がします。

そして、ここでもオンラインmtgを2本。

うちの会社ではzoomというツールを使っているのですが、

配信が安定しているのと、画面共有した際の資料の映り方がクリアだし大きいので、他にも4つほど別のツールを試してみましたがzoomに落ち着きました。

外部の方へもURLをお送りするだけで特に登録もいらないためとっても便利だなと感じています。

ところで、カフェどのオンラインmtgはあんまり好きじゃないですね。

外部の音が拾われてしまって他の人が聞き取りにくくなってしまうし、こちらも大きな声が出せないというデメリットがあります。

ノマドワーカーというワークスタイルに憧れたこともありますが、やはり静かなスペースが確保できるというのは重要ですね。

そうこうしているうちに日が沈んできました。

江ノ島が見えますね

海に沈む夕陽は格別に綺麗ですね。

心癒されたのでもうひと頑張りしようかな。

お店の皆さん、長居しちゃってごめんなさい!

17:45 日報を書いて、本日の業務終了です。

夕飯はそのまま近くのキコリ食堂へ。

海を見渡せる開放的なテラスでBBQができます。

が、今回はそんなにお腹も空いていなかったので、店内で定食をいただきました。

大好きなシラスをいただきました❤️

そして、ご飯とお味噌汁がおかわり自由だったので、おかわりへ。

結局、お腹空いていたみたいです汗

そして、夕飯後は拠点に戻ってYoutube鑑賞。

鎌倉の拠点はスクリーンと音響がありました

というか、私のYoutubeはどういう方向性にしたら良いかを、一緒に滞在していた方が考えてくれました。

大手向けのWEBマーケティングやSNS運用をやっていたこともあり、色々とアドバイスいただけました。

Youtube以外でもファンを増やすとYouTubeのチャンネルの登録が加速するし、もっとチャンネルを誰向けなのかを明確にした方がよいということに。

私としては、
同年代の働く女性に、ちょっと新鮮だったり自分が成長できるような体験をシェアしたいなって思っています。

多拠点生活とか、リモートワークとか、世界一周とか。

そういうのテーマにしているのは、本当は興味あるけど実態はどうなっているんだろう?みたいなのってあると思うし、山登りとか、国内旅行とかを取り上げているのは、休みの日を今以上に充実させるための参考に少しでもなったらいいなと。

で、その体験をまた共有してもらえたら嬉しいなって。

おかげさまで9月末時点で600名を超える方がチャンネル登録してくださいました。

動画を見てくださるだけでもすごいことなのに、チャンネル登録までしてくださるのって、 本当にすごい嬉しい!だって、その人のタイムラインにメッセージを流させてもらえるってことだから!

コンサルタントとして仕事をしていて、一回あたりのセミナーでは100名の前でしゃべったのが最大人数。

なのに、YouTubeでは定期的に見てくれる人が600人も!

YouTubeってすごいなって思います。

年内1000人のチャンネル登録を目指していて、1000人いったら、何かやりたいなって思ってます。

Givewayとか質問・ご要望コーナーとか?

まだちょっとわからないけど。

でも、最初の大切な1000人の方と何か双方向のコミュニケーションが取れたらいいなって思ってます。

もし、何かよいアイデアがあったら教えてください^^

また、チャンネル登録してくださる方は下記よりお願いします!

↓チャンネル登録はこちらをクリック↓
https://www.youtube.com/channel/UCWEAgCov1nl06adgdjL0y7g?sub_confirmation=1

このブログに関する動画もUPしていますので、ご覧ください!

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back To Top
丸の内ブログ、がんばって更新しています!毎週1件以上、働き方に関する情報発信をしています!
ぜひFacebookの「いいね!」お願いします!