skip to Main Content
東京 ・ 丸の内で働く女性コンサルタントの一日

東京 ・ 丸の内で働く女性コンサルタントの一日

女性コンサルタントといっても、何系のコンサルティング会社なのか、またその等級によって仕事は大きく変わります。
私は日系のコンサルティング会社に勤めており、
コンサルタントの等級としても自分自身で案件を決め、コンサルティングをし、メンバーをプロジェクトや支援にアサインする権限を持っているということを前提として女性コンサルタントである私の一日を紹介します!

 

<出張のある一日>

AM6:00 起床、出社準備

出張がある日はだいたい朝5時から6時の間に起きる。
私は朝があまり強くないので、とにかく前日にカバン、服装などを決めて寝るので準備は30分ほどで完了!

AM8:00 飛行機になるため羽田空港へ

出張先は全国!南は大分、北は北海道まであらゆる地域へ出張する。
仕事で行ったことない県は、愛媛と高松くらい?!
それほど色々なところへ行ける!

プロペラ機に乗ることも!

AM10:00 1件目のクライアント先へ到着

打合せはだいたい2時間~4時間ほど。
どうしたら会社の売上が上がるか、人が採用できるか?定着するかなど、クライアントの成長ステージによって課題は様々。
どんな会社にしたいのか会社のビジョンさらには社長の未来を一緒に描くことからお手伝いすることも多い。

本当に全国どこへでも。

PM12:00 その土地ならではのランチ

お客様と一緒に食事をすることもあれば、食べログで点数の高い地元のお店を見つけていくことも出張の楽しみの1つ♪
金沢、札幌、福岡は私の中で三大お昼ご飯が楽しみな出張先。

PM2:00 2件目のクライアントへ

コンサルタント一人あたりだいたい20-30社ほどのクライアントを抱えている。
そうなると1日1社ではなかなか回り切れないので、近いエリアでまとめて回ることも多い。
最近はハングアウトやチャットワークLIVEなどのWEB会議ツールを使って、出張をしなくても打合せができるようにどんどん移行していっている。
社長とだけ打合せをする会社もあれば、社員さん向けに研修をしたり、経営会議に参加することもある。こちらのやり方を上から押し付けるのではなく、その会社にあった進め方を考えられるかもコンサルタントスキルの1つだと思う。

PM6:00 夕飯を軽くとって帰路へ

私はめったにお客さんと夕飯まで一緒ということはないが、遠方の社長さんほど、せっかく来たんだからと、ご相伴にあずかることも。

社員さんもご一緒してくれるので、普段聞けない話や自分の考えを伝える機会にもなるのでありがたいことです。

セリ鍋。さて、どこの料理でしょうか??

PM9:00 羽田空港へ戻る

出張に出るとどうしても帰りは遅くなり気味。
でも移動中に本を読んだり、仮眠をとったりもできるので、うまく隙間時間を使える人であれば、自分の時間もしっかりと確保できる。

PM10:00 帰宅

出張の日は基本的に直行直帰!
おつかれさまでした!

<出張のない一日>

AM7:30 起床

出張のない日はゆっくり目覚める。
いつもよりメイクなんかも楽しめるのが嬉しい。

AM9:15 出社

出社の日は9:30から朝礼があるので、それまでには出社。
結構早くから出社している人もいるが、私はだいたい30~15分前くらいに会社へ到着。

AM10:00 コンサルティング1件目

打合せのために来社してくださるクライアントも少なくない。
たまには東京に来たいという方や、話の内容的に社内でないほうが良いという経営者の方も少なくない。

PM11:30 丸の内ランチへ

数少ない出社日はやっぱり丸の内のおしゃれレストランに行きたくなる。
パレスホテルや丸の内仲通り、丸ビル、新丸ビルあたりは安定のクオリティ。
iiyo!!やOOTEMORIなんかも良くいくエリア。
12時を過ぎる丸の内勤務の皆様が一気にビルから出てくるので11:30までにお店に入るのがオススメ。

PM1:00 出版の打ち合わせ

ありがたいことに3冊ほど本を出させてもらっている。
今回4冊目の本を出版するということで、ずっとお世話になっている出版社の方を打合せ。
誰に読んでもらいたいのか。
どんな内容にするのか。
売り方は?
全然違う分野のプロとお話するのはいつも勉強になる!

PM2:00 ベンダーさんとの打ち合わせ

コンサルタントだからと言って、しゃべるだけが仕事じゃないんです。
どんなサービスを利用してもらったら、もっとスムーズに業績が上がるのか?もっと生産性が上がるのか、そんな調査や検証をするのも大切なお仕事の1つ。
ベンダーさん以外にも、制作会社さん、求人媒体の会社さん、士業事務所さんとだって打合せをする。

PM4:00 チームメンバーとの打ち合わせ

ひとりコンサルではないので、チームメンバーとの打ち合わせもたくさん行う。
一緒にサポートさせてもらっているクライアントに関する打合せや、メンバーの仕事の進捗確認や資料作成サポート、お悩み相談など諸々。
一緒にできる仲間がいるのは心強いし、何より楽しい!

PM6:00 退社

会社の仲間と飲みに行くこともあれば、最近は皇居ランなんかがブーム。
走っている最中は普段話さないような話が結構出てきて、その人を知る機会にもなる。
走った後結局飲んじゃうので、ダイエットにならないんだけどね汗
皇居周辺にはランピットがたくさんあるので、仕事帰りに気軽に走れるからありがたい!
私のおすすめは新丸ビルにバイク&ラン!

 

<最近の一日>

最近はコンサルティングの日をグっと減らして新しいことに挑戦中!
ブログだけでなく、本業の方でも働き方改革に挑戦中。
WEB会議は当たり前になってきているので、リモートワークの日を積極的に増やしたり。
最初リモートに慣れないと、会った方がやっぱり良いよねとなりがちだが、どうしたら会うのと同じかそれ以上の良さを出すことができるのかを日々実践中!
リモートワークと出社、出張をうまく使い分けながら働き方改革実践中です!

リモートワークに役立つITツールを紹介しています。

このブログでは「あなたの働き方改革実践事例」を募集しています。
どんな些細なことでも構いません。
こんなことに挑戦してるよ!
こんなことやったら効果出たよ!
を是非教えてください^^
このブログで紹介させてもらえると嬉しいです。

>メッセージはこちらへお願いします

※画像の写真は私ではありません。

This Post Has 0 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back To Top